2012年03月19日  後編


さて、それからすぐ近くの伊勢神宮(内宮)へ。
naikuu
流石に人がたくさんいますね。ツアーバスがたくさん停まっていました。
そんな人たちにまぎれて、御正殿へ。
gosyouden
その後、神宮内をぐるっと回って出てきたところで、すぐ近くの「おかげ横丁」へ。
yokotyo
いやぁ、こういったレトロな商店街ってテンション上がりますよね!
こういうとこばっかりは人がたくさんいた方が雰囲気が出ていいですよね!
街道の左右にたくさんお店が並んでいるので、おみやげを買うならここでしょう。
また、串焼きやら五平餅やらも売ってるので、食べ歩きなんかも乙でいいですよ!

そのまま進んでいくと、
okage
このような分かれ道があります・・・ってここまでおかげ横丁じゃなかったのかよ!

はい、というわけで横丁へ。
昔の町並みを再現したような、風情のある一角です。
いろんな店があり、じっくりと写真に収めたくなること間違いないです。
yoko
食べ物屋さんや煙草やさん、駄菓子(煎餅)やさんなどが軒を連ねてます。
ここでも食べ歩きできるような食べ物が売ってますよ!
yoko2
さて、時間はもう4時過ぎ、小腹が減った!せっかくだし何か食べようということで、


横丁の小道を入ったところにある、「横丁そば」へ行きました。
松阪牛骨を使ったスープが自慢の“横丁そば” 料金を先に払ってそばを待ちます。
soba                                                            ↑
                          バイク乗りさんのソバをおあずけ状態にして写真撮ってるhundbookの図
寒い中歩いて冷えた体が温まります。
量は食べ歩きに丁度よく、味は見た目と違い、案外とあっさりめ。
最後にヤカンのジャスミン茶でさっぱりしてお店を出ます。


さて、時間は午後の5時前。
横丁に入って歩いてるときに牛串でも食べたいなぁと言いながら歩いていて、
戻りしなに買って食べようと思ってたのですが、この横丁どうも
午後5時でだいたいのお店が閉まってしまうらしいです。


というわけで、牛串はあきらめて、棒串を買って食べながら戻っていきます。
買ったのは、 エビ ジャガバター シソ 
どうやらこの中では シソ が一番当たりだったようです。
tabewalk
五時も回り、おかげ横丁の店も閉まり、だいぶ人も少なくなりました、物寂しいですねぇ。

最後に正面の鳥居をもう一度見てから帰ります。
kaeri


ここから帰るのですが、夜になるにつれてどんどん気温が下がってきます。
途中コンビニやPAに寄ったりして暖かい飲み物で温まりながら帰っていきました。
qk



今回のツーリングは、
総走行距離       290km(京都市内~三重伊勢神宮 往復)
朝9:00~夜21:00    12時間

おみやげ
   七味煎餅   萬金飴 黒糖風味   駄菓子
   伊勢のえびせんべい   伊勢遷宮だんご



・まとめ
 店がたくさんあるので、下調べしていこう
 外宮と内宮があるが、外宮→内宮 の順番で。もしくは内宮のみ
 横丁は5時に閉まる、気をつけろ。食べたいものは食べとけ


この他にも写真を撮ったのでPhotoのページに上げておきます。
よろしければご覧ください、それでは次のツーリングレポートでお会いしましょう!

(・∀・)v Yaeh~! bike

戻る    前のページへ
inserted by FC2 system